憂鬱に振り回される大学生

某私立大学生にして鬱病に過去二回既に悩まされた人生不適合者の日記

テストが近い!

テストが近い。正直そんな勉強しなくても単位は取れるだろうが、周りが勉強するので周りに差をつけられないように勉強をしている。

しかしそれは自分の自由意思に従って勉強をしているというより、強迫観念に近い。そうとわかっていても矢張り抗えない。実際中間テストだって平均より圧倒的に高い点数を取った。周囲に差をつけられるどころか、私の方が勉強はできるだろう。それがわかっていてもダメなのだ。

 

自分に完璧を求めるあまり崩壊を導かぬよう注意をしている。過去二回それで自らの人生を大きく曲げてしまったから。一体どこまで己を追い詰めればいいのか日々研究している。自分の完璧と自分の最善の妥協点を探している。

 

なんでこんなに自分の思考に苦しまなければいけないのか、人間ってすごく不器用だと感じる。その御心も私の誇りの1つであると感じてしまっているのもなんだか嫌だ。

 

正直何を言ってるのかよくわからないだろうが、とにかくテストを前にすると明らかになる自分の矛盾した心持ちが嫌だがどこか誇りに思っているところもあり、矛盾を誇りに感じてるところが嫌でたまらないということを言いたい。

 

この文を一週間後の自分が見たら馬鹿らしくて消したくなるだろう。鬱っていうのはそんなもんばっかで改めて考えれば考えるまでもないことが多いと思う。本人にすれば大真面目でも他人から見れば塵に同じなのだと思う。

だからこそこの文を書く。今の自分にしかかけないようなことばかりでずっと後に、数年後にでも見返せる様に刹那にしか抱かなかった思想でも、だからこそ保存しておきたい。

 

そういえば長らく更新していない間に成人した。酒最高