憂鬱に振り回される大学生

某私立大学生にして鬱病に過去二回既に悩まされた人生不適合者の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

新学期

新学期が始まり一週間が経った。前期の単位は全て取得し(あの英語ライティングも)卒業に向けて順調に歩みを進めている。しかも今のところ鬱になりそうな兆候は一切無い。素晴らしすぎる。 生きているのがこんなにも楽だなんて。 辛いのは朝の早起きと夜の…

テストが近い!

テストが近い。正直そんな勉強しなくても単位は取れるだろうが、周りが勉強するので周りに差をつけられないように勉強をしている。 しかしそれは自分の自由意思に従って勉強をしているというより、強迫観念に近い。そうとわかっていても矢張り抗えない。実際…

ゴミクズ人間

今日は幾らか自由な筈なのに何となく気分が塞ぐ。これから僅かな間、穏やかな日々が続くはずなのに心は穏やかじゃない。優しい日々が終わるのを恐れるがあまり、優しい時にも怯えて過ごさなきゃいけない。 中学生くらいからの長い間他人は結局他人で、最終的…

もはや完璧ではいられない

完璧ではいられないなんて、そんなことはずっと分かっていた。 けれど自分のボーダーラインがあった。ここを超えたら自分は完璧だと感じる境界があった。 もはやそれすら越えることは能わない。 それを今日の数学の授業で感じた。 しかし不思議なことにそれ…

精神世界の露呈

英語の授業が頗る憂鬱だ。 ライティングの授業を仕方なく受けているのだが、世界一嫌いな授業になるかもしれない。 そもそも英語は苦手ではない。某テストでは(特定が怖いのでボヤかすが)800点以上はとったし、今のところ英語の成績は順調。 にも関わらず…

束の間の幸福

初めての記事を書く。今は鬱を感じないから今のうちに書く。常にこの気分であればこの世界でも何も問題なく生きて行ける気がするが、実際には 憂鬱でない:憂鬱=4.5:5.5 くらいの割合だと思うのでそう上手くはいかない。幸福を感じる時なんてもっと少ない。 …